札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

Posts Tagged ‘Yosakoi’

Yosakoiソーラン終了

水曜日, 6月 16th, 2010
天気の良い間にYosakoiソーランが終了しましたね。
今年の優勝は枝幸「夢想漣(ゆめそうらん)えさし」でした。

札幌の大きなイベントとして定着しつつあるYosakoiソーランですが、札幌市民はYosakoiに対して好き嫌いがおよそ半々とのこと。(LivedoorNews

正直、プロまで参加して上位入賞や優勝チームは海外営業などあるとか、大きなスポンサー企業がついたり、商業興行的な側面が目立つので、嫌われちゃうのだろうと思います。

参加するのにも結構なお金がかかるみたいですし(未確認)

自分は?

はい、苦手です。

一回だけみたけど、もう結構ですね。

だけど、こういった経済活動的な一面を持っていない新規のイベントは長続きできないだろうと言うこともわかります。

昔からあった市民的なイベントがなくなったり、札幌雪祭りだって会場を移転してしまったり・・・

世知辛い気もしますが、現実的で継続させるための手段と捉えればこれは合理的で良いのかもしれませんね。