札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

Posts Tagged ‘おひとりさま’

おひとりさまの老後・・・少しだけ読んでみました。

木曜日, 3月 24th, 2011
以前、おひとりさまという本を見かけて気になっていたのですが、今日読んでみました。

ふむふむ・・・

一人になった時の心構えや生活スタイルの紹介、女性視点の本ですね。

著者が女性ですから、当然でしたw

ここから、なるほどと思えることもあれば、なんだかやるせない気にもなりますが、先に逝かなければ一人になってしまいますので、とても参考になります。

特に奥様への心遣いに関して・・・w

仕事以外の人生で一番長く一緒にいるであろう女房に対して、きちんと考える機会を与えてくれるという意味では、参考になった本ですね

おひとりさま という本 上野 千鶴子・中澤 まゆみ

日曜日, 1月 2nd, 2011
おひとりさま

という本に目が行きました。

一冊は、「男おひとりさま術」という中澤 まゆみさんの著作で、もう一冊は「おひとりさまの老後」という上野 千鶴子さんの著作です。

このシリーズ、タイトルになかなか惹かれるものがありますね。

中身を少し読もうかとおもったら・・・子供が・・・^^;

家に帰りそれぞれの著者さんにつきまして調べて見ましたが・・・うぅむ・・・本の中身を見ないとなんともいえませんが、それぞれ独特な世界が広がっていそうな予感がします。

今度機会があったら、さわりだけでも見てみますか・・・