札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

Archive for 8月, 2012

ご案内 北海道北見市でもサービス展開中

金曜日, 8月 31st, 2012
こんばんわ

遺品整理.COMは北海道北見市でもサービス展開しています。

北見、端野、留辺蕊、網走・・・道東地方でご遺品の整理をお考えの方は

0120-828-964 (便利屋もしもぼっくっす 遺品整理部門) 遺品整理.comまで

ご遺品の買取、撤去、内装工事、修繕、などお家に関わることや相続についても相談窓口や提携先がありますので、是非お気軽にご相談ください!!

孤立死・孤独死の定義

金曜日, 8月 31st, 2012
内閣府の高齢社会白書より
「1人で息を引き取り、一定期間放置され、悲惨な状態になったもの」

というのが孤立死の定義らしいです。

悲惨って・・・

あの状態だねぇ。

昨日も、ご依頼には至りませんでしたが、アパートの階段を登っている最中に「あのにおい」が・・ドアの前では相当だったので、中はかなり大変な状況だったのでしょう。

ハエ対策も・・

そこまでいったものだけが孤立死ですか。

ある意味、特殊な状況のみを当てはめて指す言葉としては適切かもしれませんがなんともです。

本日は一息いれさせていただきました

金曜日, 8月 31st, 2012
こんばんわ

今日は久しぶりに汗だくにならずに・・・済む予定でしたが便利屋もしもぼっくすの応援で2件ほど出動してしまい、やっぱり汗をかいた中沢です。

ここ数日の灼熱の札幌(他地方の方に怒られそうですがw)から、すこしづつ涼しくなりそうな気配がやっとします。

秋も近づいている・・・そんな空模様でした。

でも暑かったよ。

札幌市高齢者単身世帯 孤立死の問題

金曜日, 8月 31st, 2012
札幌市の高齢者単身世帯は1995年の3万世帯強から、2005年で7万世帯。
サッポロ孤立死ゼロ推進センターシーズネットさま資料から
10年で倍増しています。

孤立死は高齢者だけの問題ではありませんが、急な病死や事故の確率は高齢者の方のほうが高いので、高齢者の単身世帯がフォーカスされているのでしょう。

若い方の病死や自殺の現場に行くこともありますが、実際にご遺品整理のご依頼をいただき片付ける機会が多いのも事実です。

孤独死・孤立死の決まった定義は無いようですが、自宅などで死後一定時間が経過して発見される場合に孤立死とされているようです。

完全な把握は出来ていないようですが、孤立死のうち、行政や地域の力で防止できたかもしれない事案もあったかもしれない(先日の札幌の餓死)かと思うと、もう一歩対策や実態把握に力を入れて欲しいと思うのです。

気持ち・・・見てしまうと・・・

水曜日, 8月 29th, 2012
こんにちわ

今日は、先日に引き続き大きなお宅のお片づけを行っておりました。

ご依頼主様がいらしたのですが、、、、

「なんだか切なくなるので、、、」
と。。

そういわれると、確かに。

今までの状況から、どんどん見慣れた家の中身が空っぽになって行くのですから・・

でも、きっと、自分ではできなくても、こうやって片付けてくれる家族がいることはとても幸せなことだと思います。

いやな事例では、「見たくもない」「いいからさっさと片付けちゃって」などといわれることもあります。

逆に、自分たちが片付けている最中に「ごめんね・・」と涙しながら一緒に片付けられるお客様もいらっしゃいます。

「無縁化」などがキーワードとして注目されていますが、こうやって故人を偲び、涙を流している方も沢山いらっしゃるのです。

捨てたもんじゃない。そんな気持ちの今日も汗だくの中沢でした。

ご案内 北海道内の代理店 遺品整理.com

水曜日, 8月 29th, 2012
遺品整理.comは北海道内外に代理店がありますが、北海道の代理店のご案内です。

遺品整理.com

札幌 北海道札幌市と近郊をサポートいたします。
北見 北見市と周辺道東地域(網走など)をサポートしています
室蘭 室蘭市、登別市など、胆振管内および周辺地域をサポートしています

函館、旭川なども将来的に出店したいと考えています。。

もちろんご依頼があれば駆けつけますよ^^ノ