札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

Archive for 3月, 2012

孤立死のニュースが目立ちます

金曜日, 3月 30th, 2012
かなり久しぶりの更新となってしまいました。

最近、孤立死のニュースが全国版で報道されているのが目につきます。

良くあるケースで、要介護状態の方と、介護者の二人暮らしで、介護している方が何かの要因で急死され、要介護の方がどうにもできずに一緒に亡くなってしまうパターンです。

札幌でも同様の事故がありました。全国的にもこのパターンが多いようです。

なぜ、孤立してしまうのか?

それぞれ理由も背景も違うでしょうし、ひとくくりにできることではないことは重々承知の上ですが、地域とのつながりを介護している側も大切にすることが同様の事故を防止できる唯一の方法だと思います。

ただ、それに最適な方法が、おそらく千差万別。

人それぞれ。。

簡単そうで、実に難しいことだと言う事も感じてしまいます。

「おせっかい」と、受け止められたとしても、善意からの行動であれば相手に拒まれるかも知れなくても、勇気をもって行動に移せる自分になりたいなぁ・・・と、なんとなくながら思うのでした。