札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

Archive for 9月, 2011

原発事故処理も天下り先が

火曜日, 9月 20th, 2011
原発周辺住民への交付金事業ですら天下り先が独占し続ける。

この感覚はおそらく治らないのではないだろうか?

今までの流れもあるとは思うが、あまりに露骨な原発マネーの動きを見ると本当に日本は終わった気がしてくる。

その昔、中国は賄賂文化だったらしい。

日本は、賄賂文化とは言い切れないが、合法的に国税を一部の誰かが搾取するシステムが出来上がっている。

まさしく金腐敗国家でしょう。

こんなのは氷山の一角でしょう。

都合のいい法とシステムで「合法的」に一部の人間に利権がついて回るこのシステムはまさに官僚天国。

変われないのであれば、破綻が待っているのではないか?

お焚き上げ供養をとりおこないました

土曜日, 9月 17th, 2011
去る9月14日、仏壇・仏具・神棚・人形・お布団・などなど、お預かりしておりました品々のお焚き上げ供養を行いました。

お焚き上げには実際に火を使えませんので、ご祈念いただいた後に適切に処理させていただきます

お焚き上げ供養

お仏壇など以外にも、御遺影などもお預かりしております。

故人さまの思い出の品や、長くご家庭にあったお人形などもお焚き上げ供養のご依頼を頂く機会が多い品です。

付喪神というのでしょうか?
長く家にある品にはそれを憑代として神が宿ると考えられた名残でしょうか。

もし、長くお宅にある品で、普通に捨ててしまうことに抵抗がある品がありましたら、遺品整理.comまでお問い合わせください。

お問い合わせは 0120-828-964(便利屋もしもぼっくすと同じです)

不動産会社(管理会社)様より事故物件の依頼です

火曜日, 9月 13th, 2011
市内某所のとあるマンションの一室の遺品整理依頼を頂きました。

普通のご遺品片付けではなく、事故物件で、かなり大変な後片付けとなりました。

写真はさすがに出せませんが、ベッドに大量のシミの跡と、あの匂い・・・死臭で満たされた部屋の後始末です。

通常であれば再流通可能な品を買取させていただきますが、こういった案件に限ってはすべて適法処分です。

1DK程の間取りで、荷物も少なめでしたの作業はすんなり終わりました。

お話を聞くと、睡眠薬を飲んでベッドで亡くなっており、発見されたときは死後かなり経過していたそうです。

最近、有名な芸能人が自殺未遂を計ったニュースが流れていますが、心の病(鬱)などの場合、自分では理由もなく死にたくなるそうで、そういう病気の方の場合に限っては「やめた方がいい」とかいってもどうにもならないのでしょう・・

この芸能人の方は別な理由があるのかもしれませんが、人間は本当に不思議です。

生きることは本能なはずなのに、自ら死を選ぶ方もいるのですから・・・

札幌市の自殺者数の推移を見ると、10万人に25名。

この数字が多いのか少ないのか、それはわかりませんが、100万人いればその十倍の方が自ら死を選んでいることになります。

今回のように、発見が遅くなり、発見・処理後も片付けなどでお困りのケースがあるかと思います。

お部屋の原状回復が必要な場合は、片付け・内装工事・除菌消臭・清掃と必要なすべてを実施できる遺品整理.comへぜひ一度ご相談ください。

小樽で遺品整理

水曜日, 9月 7th, 2011
ここ数日小樽でご遺品の整理を行っています。

お茶を趣味としていたおばぁちゃんの古い家でした。

この言い方が適切かどうかわかりませんが、昔の人って箱とか包とかハギレをきちんと紙に包んで箱に入れて取っておくんですよね。

だから物が結構多くて大苦戦でした。

それでも、昔の葉書やレトロで素敵なデザインの容器などがありまして、そんなに高額ではありませんが、買取させていただき、廃棄にかかる処分料を少しですが減額することができました。

古い物で、意外なものが売れることがあります。

空いた缶(容器)や瓶、箱も時には価値がある物があります。

そういうことも、稀にあるんです。

それ以外にも、茶道具など少しではありますが買取とさせていただきました。

買取扱いできるものがあれば、できるだけ査定し、買取させていただきます。

古い物の中には時折意外なものが買取できたりすることがあります。
(空き箱などはレアなケースですが・・・)

「ひょっとすると」と言う事もありますので、遠慮なくお見積り時にお問い合わせください。

もちろん札幌市と近郊であればお見積り無料です。

ご遺品の整理でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。