札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

Archive for 7月, 2010

遺品もゴミ屋敷も仕分けが大事

金曜日, 7月 30th, 2010
遺品整理の仕事をするときも、ゴミ屋敷の処分をするときにも共通して言えるのが、大事なのが仕分けです。

量は違いますが、結構ごみが出てしまいます。

ゴミ屋敷にあるのものほとんどは当然ゴミですが、遺品の整理のときは、生活空間そのままを仕分け→処分や回収や買取となります。
どちらの現場も運搬や発送、遺品整理の現場であればお焚き上げ品などもありますし、個人情報が記載された書類や写真など、紙に混ざってしまわないように仕分けていきます。
しかも、時間をかけず迅速に丁寧に・・・・

慣れるまでは大変でしたが、慣れるとノータイムでどんどん仕分けていけるようになります。

中を空っぽにしたら、掃除や時にはきちんとしたハウスクリーニングまで行いますので、撤去に時間がかけられないことも多々あるのです。

お部屋が、賃貸住宅であれば、家賃も発生してしまいますので、可能な限り早く終わらせるのが、お客様のためなのです。

ゴミも、きちんと仕分けしないと・・・・東京都の処分場のように運転がとまったりしたら、我々もお客様も困ってしまいますからね。

たいていの素材には、再生する技術はあるのに、単価が見合わない。鉄や非鉄金属は安く再生出来るのに、樹脂やプラスチックの再生は鉄のように行かないのが残念。

いつの日か、ゴミをぽんと放り込むと、再生素材がどんどん出来上がるような技術が出来るといいですね。

遺品整理.comはゴミの減量で地球環境を守ることにも貢献する札幌の遺品整理業者です。

便利屋もしもぼっくすの遺品整理部門として、故人様の大切な思い出や記念の品を片付けさせていただきます。
ご遺品の片づけで困ったら、遺品整理.comへご相談ください。
札幌 室蘭 横浜 で展開中ですが、青森県も対応可能です。

遺体があるかも??恐怖のゴミ屋敷

金曜日, 7月 30th, 2010
『兄が住んでいたのだが、すごく散らかされて連絡がつかなくなったので中を片付けて欲しい。』

そんな依頼がありました。

住んでいたお兄さんは現在音信不通・・・家はゴミ屋敷・・・・

ちょっとだけいやな予感です。

現場に到着すると近所の住人さんに声をかけられました。

「ここ、片付けにきたのかい?」

「はい、そうです」

「・・・・ある日いなくなってね・・・・いるかもしれないよ・・・」

「・・・・・」

そう、音信不通のお兄さんが中にいる可能性が・・・・

もし中にいたら、入った瞬間わかるでしょうけど・・・

緊張してドアを開けると・・・・死臭が・・・しません。

死臭ではなくゴミのにおいだけです。本当によかった。

いろいろな現場に行っていますが、いるかもしれない現場は、初めてでしたので、本当に緊張でした。

4tトラックいっぱいいっぱいに中のゴミを詰め込んで現場は終了でした。

生活用品、コンビニのゴミ、でトラックはいっぱいになりました。

時々あるケースですが、本人が主だといえずに誰かを登場させることがあります。

気持ちはわかります。
ゴミ屋敷(ゴミ部屋)を作っちゃったとはなかなか言い出せないでしょう。
今回のケースで真相は闇の中ですが、心臓に悪いので、いるかもしれないっていうのだけは勘弁して欲しい、小心者の中沢でした。

札幌市の便利屋でアルバイトしませんか?

木曜日, 7月 29th, 2010
こんにちわ

便利屋もしもぼっくすグループでは通年登録制アルバイトを募集しています。

登録制とは、あなたの都合がいいときに日程を調整してアルバイトもらう形態の働き方です。

サラリーマンの方は厳しいでしょうけど、商売をしているけど、仕事と仕事の間に空きがある職人さんや、別なバイトをしているけど、シフトの間が開いてしまった、などの方に最適な働き方です。

そこで、便利屋さんの仕事を紹介しておきますね。

・お客様の元へ伺い、不要品の処分を代行する
庭の草刈り
家具や家電の移動設置組み立て代行
ごみ屋敷の処分
遺品の整理、回収、処分代行
・チケット取得代行

ああ、書き切れないし疲れますw

いろんな仕事があり、多様なスキルが発揮できます。

基本体力勝負なところもありますが、体も鍛えられます。

実は自分も30過ぎてからアルバイトから始めました。2週間ほど筋肉痛が続きましたが、なんとかなるもんです!

やる気と元気と挨拶ができれば大丈夫!

詳しくは、0120-828-964まで!!

厚別区でお見積もり ネコの匂い

木曜日, 7月 29th, 2010
昨日札幌市厚別区でお見積もりへ伺いました。
昨日のブログではきっとネコの匂いがきついだろうと予想していましたが、果たしてどうなったのか・・・

小雨の中、少々迷いながらもお約束の時間の少し前に到着。

お部屋へ伺うと、確かにネコにがいるお部屋の匂いです。

ただ、ネコの匂いもさることながら、少しの間無人だったせいなのか生ゴミの匂いの方が鼻につきました。これは、個人差があるのでなんともいえませんが、お客様も同様のようです。

お住まいになられてた親御様の具合が悪くなり、急遽病院へ運ばれましたが、そのまま帰らぬ人となってしまったとのことでした。
(ちなみに、飼い猫ちゃんは、別の親戚の家に移動したとのこと。)

お客様には、ゴミを出して掃除して、綺麗に片付いてなおかつ匂いが気になるようでしたら、消臭しましょうと提案させていただき、お部屋を後にしました。

ネコの匂いは強敵ですが、オゾンと薬剤で解決できます。

その部屋に住んでいると、気がつきませんがネコのいた部屋を消臭すると、すごく変化するのがわかります。

遺品整理.comでは、ネコだけではなく様々な匂いの消臭や部屋の修理・を提携協力業者さんや姉妹店である匂い対策専門会社の消臭プロなどと密接に連携してお客様にサービスを提供します!

遺品整理(処分・回収・買取)のことなら遺品整理.comへご相談ください。

ネコのいた部屋~厚別

水曜日, 7月 28th, 2010
先ほどから何かとりとめもない記事をアップしている中沢ですが、別に遊んでいるわけではなく、ぽっかっり開いた時間を勉強に使おうと、せっかくなのでブログに書いておこうかと思ったわけですね^^;

さて、この後夜にお見積もり依頼があるお宅は、ネコを飼っていたお部屋の仕事です。

ネコ・・と聞くと・・・そう、臭い、匂うんですよね・・かわいいけど・・・

消臭プロさんもネコには苦戦したことがあるそうなので、今回は、はじめから相談したのです。

ネコ臭の対策は予習済み!

お客様からは結構臭うとお聞きしておりますが、匂いは個人差というか主観が大きいですから・・。

準備も整いましたのでいざ、厚別のお客様の元へお見積もりへ・・・わかりづらい場所だから、ネコより道路予習しておけばよかったかな??

24K?18K?それとも?

水曜日, 7月 28th, 2010
以前、24KGPの杯の話をしましたが、金の鑑定で簡単にある程度見極めれらる方法
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/anaguma/kannteinopointo.htm
これが一番わかりやすいアルキメデスですね。

24Kの刻印があればたいていは大丈夫だと思いますが、万一のこともありますし、大いものでしたらぜひやって見たい方法ですね。

王水などの酸を使ったりするのはちょっと大変ですからね。

インゴッドとか、買取してみたい気が・・・・・^^;

999.9=24K