札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

Archive for 6月, 2010

ネットオークション

火曜日, 6月 29th, 2010
こんにちわ

先日室蘭市の英さんがオークションの商品積み込み確認兼支払い代行という少し変わったお仕事をされました。

ブログで英さんも書いていますが、オークションの出品者や落札者はいい人ばかりではありません。

自分も昔、某楽○ショップの格安商品をネットで落札しましたが、商品発送されないし、電話してもなかなか要領得ないし・・・

最終的にはキレてキャンセル・返金してもらいましたが、正直気持ちも後味も悪いものでした。
でも、彼らから見れば「くれーまー」なのでしょうかw

インターネット自体が性善説で成り立つ仕組みでスタートしているという歴史を持っています。

そして、インターネットが生活とは切っても切り離せない現在、性善説で成り立つこの仕組みを悪用した詐欺行為が横行しています。

ワンクリック詐欺や架空請求など、悪知恵ばかり働く輩もたくさんいます。彼らは手法が廃れると新たな手法を思いつくのです。

少し悲しいのですが、理論武装・情報武装しておかないと、非常につらい思いをしたり、いやな思いをすることになってしまいます。

そして、被害をこうむるのが、善意の人であることが非常に悲しいですね。

自分は、他の人から「いい人ですね」とか言われると、自分が本当にいい人だと思っている人たちのことを思い浮かべます。そして、彼らと自分を比べてしまい、恥ずかしくなります。

皆さんの周りにいいひとっていますか?いい人って、どうしてあんなにいい人なんでしょう??

またもや食べ物 チップのてんぷら

火曜日, 6月 29th, 2010
こんにちわ

今日のおかずなんですか?

自分はさっき昼に食べ損ねたコンビニ弁当を・・・;‗;

さて、先日近所のお蕎麦屋さんに入ってメニューを見たら、チップのてんぷら付おそばセットがあるではありませんか!

もちろん、即決定~

じゃーん

脂ヒレ族は美味なのです

チップもご多分に漏れず

うまかった

ベタな川魚が苦手な中沢も、チップはいけます。

おっと・・チップじゃわかりづらいかも・・。、ヒメマスという名前のほうが一般的ですかね。

七つ道具 ボールポイントレンチ

火曜日, 6月 29th, 2010
こんにちわ

遺品整理.com便利屋もしもぼっくすの姉妹店です。

若者の台頭でスタッフ中沢の現場出動機会が最近めっきり減りましたw

うれしいことですが、ちょっとだけ悔しい気もしますね。

そんな自分が持っている道具たちを前回の3枚刃に続き一つ紹介します。

ベッドや家具などを分解するのに活躍するボールポイントつき六角棒レンチです。

この、先端が丸くなった六角棒は、少し傾けても六角穴付ボルトを回すことができます。

寝室でベッドなどを分解するときは、スペースが狭いことが多いのですが、これなら少し斜めでもまわせるので楽々分解できます。

さらに高級な品物になると、キャッチャーボール付ボールポイント六角棒レンチという物があります。

これは、ボール状になっている部分に六角ボルトを落とさないようにバネで飛び出すボールがセットされており、六角穴付ボルトを落下させずに回収できるのです。

高い場所や、手の入りづらい場所での作業にうってつけで、中沢もほしいのですが・・・少々お高く・・・お許しがw

自分の道具にもこだわりを持って仕事に向き合いたいですね

遺品整理の必要性

火曜日, 6月 29th, 2010
こんにちわ

突然ですが、遺品整理業者は必要でしょうか?

実際に自分が遺品整理業者ではなかったら答えは半々でしょう・・・

しかし、自分が巡り合った遺品整理という仕事は、自分の肉親に起こった出来事などを考えると必然だったのでしょう。

自分は必然という言葉をあまり意識したことはありませんが、今までの人生を振り返るターニングポイントである遺品整理という仕事との出会いは必然だったと確信しています。

いつの日か絶対に人は死にます。

悲しい現実ですが、これだけは逃れられません。

またもや源さんの受け売りですが、時間だけが世界のどの人間にも平等に与えられたものである。

そして、その人の時間がとまるときが必ず来ます。

経済が高度に発達すればするほど、遺品整理という仕事は必要になってくるでしょう。

高齢化・少子化・人間関係の希薄化は経済大国とか先進国といわれている国にしかない問題です。

この仕事の需要が増えるのは歓迎ですが、なにかさびしい気もしますね

わが社のアイテム

火曜日, 6月 29th, 2010
こんにちわ

社長の便利屋源さんがタイにいっている間、コミュニケーションは主にメールとSkypeを使用しています。

ですが、中沢PCはどうもサウンドチップとスカイプの相性がいまいちで、マイクもスピーカーも絶不調。

そこで奮発して購入したのが

製品としてはスピーカーフォンといわれるクラスの道具です。

当初は、スタッフみんなでわいわい社長と話せるようにと購入したのですが、広い部屋だとさすがに音声の拾いが悪く、なぜか中沢がつかっちゃっていますw

あ・・・社長、部屋さえ選べばちゃんと数人でお話できますので、安心してください。

遺品整理でも便利屋業務でも活躍するお掃除アイテム

火曜日, 6月 29th, 2010
こんにちわ

遺品整理.comでは、お仕事をご依頼いただいた際簡単な清掃も一緒に行います。

ですが、簡単な掃除ではどうにもならない汚れなどもあります。

オプションとなりますが、ハウスクリーニングレベルの掃除も承っています。

そして、中沢の七つ道具の一つがこの3枚刃です。

あれ?3枚刃なのに刃は一枚???

そう、初めてこの3枚刃というアイテムを知ったときに自分もその疑問にぶち当たりました。

実は、青い板2枚で刃を抑えているので3枚刃なのでしたw

ちなみに替え刃はこれです。

ガラスや鏡などの表面にこびりついた石灰や汚れ、テープなどをこそぎ落とすのに使います。

曇ってしまった鏡にも有効です。

元美装屋の小道具なのでした。