札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

Archive for the ‘行政’ Category

統一地方選結果 北海道は知事道議札幌市は市長市議とフル選挙でした

月曜日, 4月 13th, 2015
こんにちわ。
国政より身近な市議・道議、及び市長、知事選が去る2015年4月12日に行われました。
自分は当日ちょっと早く仕事を切り上げて投票してきましたよ。
詳細は 札幌市選挙管理委員のサイト

あ、

結果はNHKの選挙結果サイトほうがわかりやすいですね

特に知事選は一騎打ちでしたので市民の選択がはっきり出ますね。

結果高橋知事と秋元市長という現状維持的な結末でしたが・・・
(のりゆきさんは残念でしたね)

いま、札幌・北海道はうまく行っているのか?もちろんしっかり足並みそろえて動けていたりいなかったりだとは思いますが・・・

結果どうなるのか、というのはこれからなので、各候補のこれからに注目して行きたいと思います。

固定資産税 平成27年度税制改革大綱 空き家の固定資産税特例措置の廃止?

土曜日, 2月 21st, 2015
住宅地に対する固定資産税の課税標準の特例

200㎡以下の住宅用地について、課税標準が固定資産評価額の6分の1(16.7%)に減免

200㎡を超える部分については3分の1(33.3%)に減免

今回の税制改革ではこの特例が廃止となるようですね。

札幌市も、以前より空き家対策として、空き家の適正管理に力を入れているようでした。

今回の税制改革では、相続した空き家を壊すか売るかしないと維持費が大きく増加してしまいますので、不動産などの動きが期待されているのでしょうか?

政府・行政のこういった政策の一つ一つで市場は動くんですね。

我々も、不動産やお引っ越しの業者様からお問い合せやお仕事を頂いております。

忙しくなれば、それはそれで嬉しいことです。

正直、この自民党のドキュメント見てもピンとこない(よくわかんない)のはナイショです^^;

相続税・・・

火曜日, 4月 29th, 2014
こんにちわ

消費増税以外に、相続税の内容もこっそり更新されていることはご存知でしょうか?

広く浅く課税される内容になっております。

相続税に関してはこちら(国税局)

ま、これ見たって半分くらいしか僕は理解できませんがw

税の問題のご相談は専門家をご紹介できます。

いま、必要無くてもいずれ経験することになると思います。

残す側も、受け取る側も。

だから、知識として覚えておくことは必要ですね。

札幌市内で税に関するセミナーがいろいろな団体が主催していますので、参加してみるのもお勧めです。

なんせ、専門家じゃないとすんなりは理解しづらい内容や言葉が多いですから。

あ・・

自分も勉強しておかなきゃいけませんねぇ

遺品整理でよく聞かれること

金曜日, 6月 28th, 2013
こんにちは。
札幌で遺品整理といえば「遺品整理.com」!!

助手の吉住です。

 

道内様々なところからお問い合わせをいただいている「遺品整理.com」です。

 

たくさんのご質問をいただきますが、まとめたものをこちらのページに造りました。ぜひご覧ください。

 

また、各種相続にまつわる手続きにおいてもまとめのページをご用意してあります。

 

「遺品整理.com」はご遺族に様々な方法でお役に立ちたいと願っております。

 

私たちだからできる、サービスをぜひとも知っていただきたいと思います。

 

遺品整理.com

【便利屋もしもぼっくす】の遺品整理事業部です。

携帯電話からでも24時間対応可能なフリーダイヤルへ

0120-828-964

 

.comは札幌だけではなく、全国各地に拠点を展開中です。
札幌
室蘭
北見

 

遺品整理 札幌

遺品整理.com ヤフーロコ
遺品整理.com フエイスブックページ

第46回衆院総選挙 12月16日投開票

日曜日, 12月 9th, 2012
こんにちわ。

今月16日に投開票となった衆院選。

年末のこの時期に選挙戦というのも困ったもんです。

ま、これ以上遅くなられたらそれこそ迷惑ですが。

さて、テレビなどの報道でもご存知だとは思いますが、過去最多の立候補者数であり、政党も多くなり迷う方もいるでしょうね。

しかも、争点が
・原発
・外交
・景気
・社会保障
・年金
・税制
・TPP
・日米問題
現政権下で浮き彫りになった問題に対してどういったスタンスで望むのか?しかも、公約どおりにやってくれるのか?

前回の選挙では、公約とは違った結果になったがゆえに一般庶民としては残念でしたが、それでも比例区の投票はマニュフェストが判断基準になるので、期待するしかないですね。

個人的には、議員定数削減本当にできるところに投票したいなぁ・・・

京 スパコン 日本の技術

土曜日, 9月 29th, 2012
9月28日から、学術・産業分野向けに本格共用稼働を開始した「京(けい)」

一時期「一番でなくてはダメなんですか?」で話題になったプロジェクトが生み出した10.51ペタFLOPS(Floating-point Operations Per Second)のスーパーコンピューター。

一番を取るのは非常にいい目標ですが、実は半分くらいの予算でこれを上回る性能のものも世の中にはあるわけで。。。

例の議員先生が反対・縮小させた理由はそこにあったはず。ま、報道はされませんでしたが・・・

TVで一般に共用さたと聞いても。。どうもねぇ。

この技術を元に、広くコンピューターの性能が上がるのであれば、それは大きな意味があるのですが、どうもそういったことでもなさそうな・・

細かいことは知りませんが、身の回りのものにそれなりのCPUが入ってるわけで、生活の利便性を飛躍的にあげてくれる結果になることを期待するわけです。

遺品整理の話はまったく出てこない遺品整理ブログなのですw