札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

Archive for the ‘札幌市’ Category

統一地方選結果 北海道は知事道議札幌市は市長市議とフル選挙でした

月曜日, 4月 13th, 2015
こんにちわ。
国政より身近な市議・道議、及び市長、知事選が去る2015年4月12日に行われました。
自分は当日ちょっと早く仕事を切り上げて投票してきましたよ。
詳細は 札幌市選挙管理委員のサイト

あ、

結果はNHKの選挙結果サイトほうがわかりやすいですね

特に知事選は一騎打ちでしたので市民の選択がはっきり出ますね。

結果高橋知事と秋元市長という現状維持的な結末でしたが・・・
(のりゆきさんは残念でしたね)

いま、札幌・北海道はうまく行っているのか?もちろんしっかり足並みそろえて動けていたりいなかったりだとは思いますが・・・

結果どうなるのか、というのはこれからなので、各候補のこれからに注目して行きたいと思います。

環境技術と取り組み〜

火曜日, 2月 17th, 2015
こんにちわ!

先日、マルヤマクラスというショッピングモールでプラスチック/衣類の回収イベントが行われていたので見に行ってきました。

イベントでは、プラスチックを使って鳴り物おもちゃを作る小さなお子様向けのイベントが行われておりました。
(妖怪体操の音楽に乗せて鳴らしていました)

プラスチック製品や衣類はリサイクル技術の進歩に伴い国内リサイクルの動きが進んでいるようです。

以前は、資源としてリサイクルするにはどうしても高コストで商業ベースで成り立たないという面が課題だったようですが今はどうなんでしょう?
普段リユースメインで動いている自分としては、リユースとリサイクルでどちらが総合的に将来へ貢献できるのか、そのあたりも学んでいかなくてはいけないと思いました。

Photo-2015-02-15-14-08-41_5882

写真は回収BOXです。
可愛いデザインですね。

普段なら根掘り葉掘り質問するところですが、前日首を寝違えて立ってるのも辛かったので、早々に退散。(^^;)

不摂生はイクナイです。

札幌 -10度寒いっす

水曜日, 2月 4th, 2015
おはようございます。

札幌市内久しぶりにマイナス二桁(気象庁データだと-9.5℃)ですね。

体感気温は−15度くらい行ってます>_<

昨夜お風呂あがりに、子供の頃寒いとかあまり考えたことなかったなぁと、、、

年々寒さに弱くなる。。順調に大人になっている中沢です。

札幌は秋の空~

土曜日, 9月 6th, 2014
こんにちわ!!

遺品整理.comの中沢です。

札幌在住彼女いない歴16年

どうでもいいですね。

連日の猛暑も落ち着き、最近は夜になると少し寒いくらいです。

札幌らしくなって良いです。

特に暑がりのぽっちゃりに優しい季節になりました。

これから食欲の秋!

空も秋らしくなってきれいですね~

秋らしくなった札幌の空

秋らしくなった札幌の空

空き家にしていませんか? 【遺品整理.com 札幌】

金曜日, 8月 1st, 2014
こんにちわ。
(書いているのは朝ですが)

去る7月3日に「札幌市空き家対策検討委員会」というのが開催されました。

詳しくはリンク先(札幌市のページです)でご確認ください。

長期間空けているのは防犯上のみならずよろしくないですよね。

特に築年数の経過した(老朽化)ケースでは事故にもつながりかねません。
特に冬はご近所さんにもご迷惑をかけるケースが多いようです。

遺品整理.comやこのブログでも何度か書いていますが、万一何かあった場合その責任は所有者さんのものです。

居住・売却・賃貸・解体・・・選択はいろいろありますが、中身のリユース(お片づけ)から、ほぼ全てに対してご紹介や対応可能です。

お気軽にお問い合わせください!

遺品整理.com

0120-556-179

相続税・・・

火曜日, 4月 29th, 2014
こんにちわ

消費増税以外に、相続税の内容もこっそり更新されていることはご存知でしょうか?

広く浅く課税される内容になっております。

相続税に関してはこちら(国税局)

ま、これ見たって半分くらいしか僕は理解できませんがw

税の問題のご相談は専門家をご紹介できます。

いま、必要無くてもいずれ経験することになると思います。

残す側も、受け取る側も。

だから、知識として覚えておくことは必要ですね。

札幌市内で税に関するセミナーがいろいろな団体が主催していますので、参加してみるのもお勧めです。

なんせ、専門家じゃないとすんなりは理解しづらい内容や言葉が多いですから。

あ・・

自分も勉強しておかなきゃいけませんねぇ