札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

Archive for the ‘日本’ Category

空き家 全道、全国で問題になっているようですね

日曜日, 3月 8th, 2015
以前、空き家の問題についてちょっとだけ書きました。
この問題は全道、全国でも同様のようですね

参考:読売オンラインの空き家のついての記事

相続の問題、コストの問題もあるし、簡単に国や自治体が接収できるものでもないので活用と言っても持ち主の同意がないと難しい。

人口減少(高齢化、少子化)とセットで加速することは目に見えているし、古い一戸建てに住んで固定資産税払うよりは新しい便利な場所にあるマンションにでも住んだほうがずっと楽でしょうし・・・

家を持つ事と持たないことの損得も大きいし、それ以外の問題も非常に大きいし・・・

マイホーム持ってローンと税金でひーこら言ってる中沢も考えさせられますね。

空き家の活用がスムーズに行けばまた違った展開もできるでしょう。知恵の出しどころですね!

固定資産税 平成27年度税制改革大綱 空き家の固定資産税特例措置の廃止?

土曜日, 2月 21st, 2015
住宅地に対する固定資産税の課税標準の特例

200㎡以下の住宅用地について、課税標準が固定資産評価額の6分の1(16.7%)に減免

200㎡を超える部分については3分の1(33.3%)に減免

今回の税制改革ではこの特例が廃止となるようですね。

札幌市も、以前より空き家対策として、空き家の適正管理に力を入れているようでした。

今回の税制改革では、相続した空き家を壊すか売るかしないと維持費が大きく増加してしまいますので、不動産などの動きが期待されているのでしょうか?

政府・行政のこういった政策の一つ一つで市場は動くんですね。

我々も、不動産やお引っ越しの業者様からお問い合せやお仕事を頂いております。

忙しくなれば、それはそれで嬉しいことです。

正直、この自民党のドキュメント見てもピンとこない(よくわかんない)のはナイショです^^;

世の流れ 消費税増税、WindowsXP

木曜日, 4月 10th, 2014
書いてるのが朝なので、おはようございます。

珍しく早起きな中沢です。

世の流れが増税方向に流れ、消費をあげるためのいろいろな情報が流れています。

4月1日から、消費税が8%へ、そしてその後10%へ。

スタンドや小売店には買いだめのお客様が・・・

また、10年以上使われてきたWindowsXPのサポートが終了。

これに伴う買い替えキャンペーンとセキュリティに対する警告の情報から、多くの方が新しいOSへ乗換えを検討されているでしょう。
実は、Office2003もサポート終了なのですが、こちらは特に広告されないのであまり騒がれていませんね。

自分はメディアで世の流れを操作しようとする意図が、、と、勘ぐってしまう悪い癖があるため辟易してたり・・

ただ、あまり表立っていませんが、相続税の非課税額も引き下げになっていたり、免除の条件なども変わっています。

今より広く高く取られる方向らしいです。

10年前から見て相続税の税収が約半分に落ち込んでのことだと思うのですが、これって何なんでしょうね?

北海道の魅力 タイ・バンコクで実感

土曜日, 7月 6th, 2013
こんにちわ!
まだ雪が残る4月後半にタイ(バンコク、チェンマイ)へ行ってまいりました。

今回バンコクは初めてだったので、非常に楽しみで、、、

で、

真っ先に気がついたのが・・・

北海道すげー

ってこと。

ショッピングセンターのフードコートには必ずといって良いほど北海道がらみの飲食店が入っています。
写真 2013-04-22 13 36 23

日本とタイの関係は良好で、日本のフードシーンはやっぱり北海道!!!

でも、でも、北海道ぽい名前でも、じつはほかの国の経営者がやってたりなんてこともあるのが><

写真 2013-04-22 14 17 02

そして、発見したのが・・・

これは・・・わかる?まどまぎに出てくるヤツwww

すいません、あまり良くわかんないのですが、これも日本が世界に輸出している文化。

北海道・千歳空港とバンコク・スワンナプーム空港間がいよいよ毎日運行。しかもタイ人のビザが15日まで免除。

交流は一気に加速しています。

そういえば、昨日ヨドバシカメラの館内放送でタイ語での案内が流れていました。

写真 2013-04-22 14 12 54

写真 2013-04-22 13 38 28

写真 2013-04-22 13 37 55

おなじみのチェーン店もバンコクのショッピングセンターにはそろっています。

すげぇ、日本。

今回で二回目のタイですが、エネルギーにあふれているこの国。いまはまだ平均所得などは日本のほうが上ですが、貧富の差があって、富裕層は日本の小金持ち寄りずっとお金持ち。

北海道に来た観光客がお金を使う金額も実は一番なのです。

きっと、もっとタイと日本が相互の理解を深め、交流が盛んになると思います。

タイの大洪水で日本メーカーの工場がストップして精密機械が不足したことは記憶に新しいです。

器用で温和。共通するものがあるんでしょうか?

でも、きっとタイ人は日本人より陽気で楽しいことが大好きなんだと思う。心が豊かなんだと。

日本の良いところとタイの良いところがうまく混ざってくれたらいいな。

何回かに分けて写真アップします。

第46回衆院総選挙 12月16日投開票

日曜日, 12月 9th, 2012
こんにちわ。

今月16日に投開票となった衆院選。

年末のこの時期に選挙戦というのも困ったもんです。

ま、これ以上遅くなられたらそれこそ迷惑ですが。

さて、テレビなどの報道でもご存知だとは思いますが、過去最多の立候補者数であり、政党も多くなり迷う方もいるでしょうね。

しかも、争点が
・原発
・外交
・景気
・社会保障
・年金
・税制
・TPP
・日米問題
現政権下で浮き彫りになった問題に対してどういったスタンスで望むのか?しかも、公約どおりにやってくれるのか?

前回の選挙では、公約とは違った結果になったがゆえに一般庶民としては残念でしたが、それでも比例区の投票はマニュフェストが判断基準になるので、期待するしかないですね。

個人的には、議員定数削減本当にできるところに投票したいなぁ・・・

京 スパコン 日本の技術

土曜日, 9月 29th, 2012
9月28日から、学術・産業分野向けに本格共用稼働を開始した「京(けい)」

一時期「一番でなくてはダメなんですか?」で話題になったプロジェクトが生み出した10.51ペタFLOPS(Floating-point Operations Per Second)のスーパーコンピューター。

一番を取るのは非常にいい目標ですが、実は半分くらいの予算でこれを上回る性能のものも世の中にはあるわけで。。。

例の議員先生が反対・縮小させた理由はそこにあったはず。ま、報道はされませんでしたが・・・

TVで一般に共用さたと聞いても。。どうもねぇ。

この技術を元に、広くコンピューターの性能が上がるのであれば、それは大きな意味があるのですが、どうもそういったことでもなさそうな・・

細かいことは知りませんが、身の回りのものにそれなりのCPUが入ってるわけで、生活の利便性を飛躍的にあげてくれる結果になることを期待するわけです。

遺品整理の話はまったく出てこない遺品整理ブログなのですw