札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

Archive for the ‘北海道’ Category

統一地方選結果 北海道は知事道議札幌市は市長市議とフル選挙でした

月曜日, 4月 13th, 2015
こんにちわ。
国政より身近な市議・道議、及び市長、知事選が去る2015年4月12日に行われました。
自分は当日ちょっと早く仕事を切り上げて投票してきましたよ。
詳細は 札幌市選挙管理委員のサイト

あ、

結果はNHKの選挙結果サイトほうがわかりやすいですね

特に知事選は一騎打ちでしたので市民の選択がはっきり出ますね。

結果高橋知事と秋元市長という現状維持的な結末でしたが・・・
(のりゆきさんは残念でしたね)

いま、札幌・北海道はうまく行っているのか?もちろんしっかり足並みそろえて動けていたりいなかったりだとは思いますが・・・

結果どうなるのか、というのはこれからなので、各候補のこれからに注目して行きたいと思います。

空き家 全道、全国で問題になっているようですね

日曜日, 3月 8th, 2015
以前、空き家の問題についてちょっとだけ書きました。
この問題は全道、全国でも同様のようですね

参考:読売オンラインの空き家のついての記事

相続の問題、コストの問題もあるし、簡単に国や自治体が接収できるものでもないので活用と言っても持ち主の同意がないと難しい。

人口減少(高齢化、少子化)とセットで加速することは目に見えているし、古い一戸建てに住んで固定資産税払うよりは新しい便利な場所にあるマンションにでも住んだほうがずっと楽でしょうし・・・

家を持つ事と持たないことの損得も大きいし、それ以外の問題も非常に大きいし・・・

マイホーム持ってローンと税金でひーこら言ってる中沢も考えさせられますね。

空き家の活用がスムーズに行けばまた違った展開もできるでしょう。知恵の出しどころですね!

環境技術と取り組み〜

火曜日, 2月 17th, 2015
こんにちわ!

先日、マルヤマクラスというショッピングモールでプラスチック/衣類の回収イベントが行われていたので見に行ってきました。

イベントでは、プラスチックを使って鳴り物おもちゃを作る小さなお子様向けのイベントが行われておりました。
(妖怪体操の音楽に乗せて鳴らしていました)

プラスチック製品や衣類はリサイクル技術の進歩に伴い国内リサイクルの動きが進んでいるようです。

以前は、資源としてリサイクルするにはどうしても高コストで商業ベースで成り立たないという面が課題だったようですが今はどうなんでしょう?
普段リユースメインで動いている自分としては、リユースとリサイクルでどちらが総合的に将来へ貢献できるのか、そのあたりも学んでいかなくてはいけないと思いました。

Photo-2015-02-15-14-08-41_5882

写真は回収BOXです。
可愛いデザインですね。

普段なら根掘り葉掘り質問するところですが、前日首を寝違えて立ってるのも辛かったので、早々に退散。(^^;)

不摂生はイクナイです。

GWゴールデンウィークも休まず営業しております。

日曜日, 4月 20th, 2014
迫ってきました。

GWゴールデンウィークが。。。

はい、私には縁のない話ですが。。。

実はGW中は遺品整理の仕事が急増します。

依頼者様は道外に住んでいて、実家の遺品をそのままに数か月経っているけど、連休を利用して、整理見積もりを業者に頼んでみようかな~。

と、思われる方も多いと思います。

すでに、多数のご予約をいただいておりますが、この機会に!と思われている方はお早めにご相談ください。

遺品整理.comは年中無休で営業中です。

フリーダイヤル:0120-556-179

 

もしもぼっくすのお手伝い♪雪屁と屋根の雪と除雪

日曜日, 1月 19th, 2014
こんにちわ

本日は札幌暖かく、穏やかな日中です。

こういう冬晴れの日大好きです!

さて、ご遺品の片付け現場が今日はない代わりといっては何ですが、屋根の雪(雪屁)落としに行ってきました。

こちらです~♪
雪屁落としの作業後です

落とすだけではなくて、出来る側の雪を少し落としておけば、出来づらくなると思います。

雪屁は出来る側が大体決まっています。

冬の風向きの関係で、いつもほぼ同じ側に出来るので、出来る側の雪を落としておきます。

実は、こちらのお宅下にはお隣さんの犬小屋があって、落ちたらすごく大変なことに!!!!!

犬小屋も養生して、写真のように落としましたのでしばらく大丈夫だと思います。

住んでいれば、こういう事にも気づけますが、空き家は気づけないので大変です!

先日の滝川のお客様宅も大変でしたが、空き家にされている場合は、時折誰かに見てもらったほうが良いですよ~

見に行って写真をとって送ってほしいとかのご要望でも、ご相談に応じます

心配事、困り事があれば、お気軽に 0123-828-964までお気軽に!

滝川深川方面・・・雪が多い地方で

火曜日, 1月 7th, 2014
あけましておめでとうございます。
中沢です。

正月は毎年3kgくらい太りますが、今年は頑張って4kg太ってみました。

ダイエット再開します。

さて、年末に雪が多い地方のお宅を片付けに伺ったのですが、無人になって2年

雨漏りで天井は穴が開き、雪が吹き込み、床が抜けて家具はカビが・・・物の大半が湿気と水で氷ついてしまい、きれいにするにも・・・

人がいなくなると家は荒れてしまいます。

ですから、使わなくなった・絶対に必要がなくなった際には、実施する・しないは別としてぜひ一度ご相談ください。

今回のように濡れて凍ったりかびたりしてしまうと買取も不可能になってしまいます。

少しでも価値があるうちに、リユースできる物は極力リユースしてほしいと思います。

札幌も連日雪で帳尻があってきました。

道路も混んで事故も見かけます。

皆様ご安全に