札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

こんなケースも 遺品整理のご依頼主

こんにちわ。

今回はたまにあるケースですが、少し変わったご依頼主についてです。

そのご依頼主は、「会社」です。

故人さまが勤務しておられた会社さんが依頼主となるケースがあるのです。

転勤族などで、会社契約の物件に居住していたりする場合、会社さまからご依頼を受けることがあります。

よくあるケースとは少しだけ勝手が違いますが、作業内容などは一緒ですので、仕事には戸惑いませんが、お話しするときに少し困ってしまいます。

自分は、ご遺族さま(依頼主さま)が同席されているときには、比較的話しかけることが多いのですが、会社の上司様や同僚さまの場合・・・少し無いように困ることが多いですね。

昨年、中央区のマンションを整理させていただいたケースでは、ご依頼主が会社さまで、ご遺族さま(奥様)は見届けているだけでした。

さすがに声をかけづらいので、あまり話はできませんし、本来余計なことはせずに素早くきれいに片づけるのが我々の仕事ですので、逆にはかどってしまったくらいです。

ですが、どんな気持ちなのか、知る由もありませんが・・・それでも少しでも人の心の痛みが理解できるような人間として仕事に向き合いたいと思うのです。

Tags: , , , , ,

Leave a Comment