札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

札幌市と孤独死

こんばんわ。

札幌市で起こっている孤独死の推移が知りたかったのですが、うまく情報を見つけ出すことができませんでした。

年間に一体何名の方が孤独死という末期を迎えてしまったのか・・・増加の傾向や時期などを知りたかったのですが・・・^^;

代わりと言っては何ですが、少し参考になる情報と孤独死に向き合っているのかどうかはわかりませんが、多分NPO法人さんのサイトを見つけました。

まずは、孤独死に関する数値の掲載された情報として、URの東京足立区花畑団地の孤独死数について数値を紹介しているブログがありました。

出処はよくわかりませんし、他人さまのブログでの記事なので内容までは確認していませんが、おそらくは大丈夫なのではないかと・・
URは全国で約1800団地77万戸の賃貸住宅を管理。URが統計を取り始めた99年度の孤独死は207人だったが、毎年増え続け、最新の06年度では517人で2・5倍に膨らんでいる。
  引用元:金杉文夫のリョーガン・マーケット(竜頷市場)

7年間で2.5倍・・・一体今はどれくらいの人が孤独死という状況で亡くなられているでしょうか

次は、札幌市で孤独死の防止や高齢者のための仕組みづくりに取り組むシーズネット北海道です。

無縁社会などの問題に対する講演会なども行われているようです。

札幌市にこういった団体があることに少し安心しましたが、ここを利用している・利用できる高齢者が一体どれくらいいるのだろうか・・・

そこがポイントになるのではないでしょうか。

Tags: , , ,

Leave a Comment