札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

懐かしの9801がありました・・・

昨日、江別市のお宅で、80歳代の旦那様が亡くなり、奥様の依頼で遺品整理中に出てきたものは、中沢が泣けるほど懐かしいものでした。
NECのPC-9801です。

PC9801

当時日本のパソコン市場を席巻した名機です。

これが高くて買えなくて・・・憧れでした。

押入れの段ボール箱の中から出てきたのです。

奥様いわく、ずいぶん昔に使っていたけど、もうずーっとしまったままだったのだとか。

もったいない・・というか、もはや動いたとしても実用性は全くないのですが、それでも嬉しい気持ちになりました。

古いものを見つけて喜んでいる時点で、自分も年を取ったのだなぁと・・・あとで気づきました。^^;

古いものと出会うことで、当時の記憶がよみがえるのは、この仕事の楽しい一面でもあります。

若い子にはわからないでしょうけど・・・

Tags: , , ,

Leave a Comment