札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

核家族

・独居・

上記のうちよく耳にする単語に「核家族」というものがあります。

核家族の定義は下記に記載するケースです。
1. 夫婦とその未婚の子女
2. 夫婦のみ
3. 父親または母親とその未婚の子女

核家族化自体は1920年代で55%、1960年~1970年代でも64%でピークを迎えている。

現在は60%ほどで、これと比較して減少しているらしいのです。
核家族化は、子どもが2人たとすればどちらかは親と同居しないでしょうから、もし100%両親が子供の世帯どちらかと同居しても50%ですね。
ですから、出生率が高い場合、核家族世帯が増えます。
特殊出生率が低下して、1.3とかなのに、核家族世帯が60%なのを考えると・・・・

難しい数字のことはどうでもいのですが、核家族化のことを考えていて、ふと・・・自分がもし子育てが終わって、子供夫婦や孫と一緒にどこかに住む・または別居するという選択肢を与えられた場合、どちらを選ぶのだろうかということです。

今はまだ、選択肢もないですし、そういう状況でもないので考えつきませんが・・・もしそうなったら・・ひょっとすると静かに暮らしたいと思うかもしれないですね。

独居老人問題も、肝心の老人の側から見たサポートというものが必要なんでしょうね。

それが何か、なかなか思いつけませんし、人それぞれで違った答えなのかもしれませんが、少しだけ視点を変えて今までのことを考え直す・そんな時間も必要な気がします。

Tags: , , ,

One Response to “核家族”

  1. 無縁社会 | 札幌市の遺品整理.com 別館 Says:
    […] 核家族 […]

Leave a Comment