札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

特別養護老人ホーム

介護保険の導入後、老人ホームも定義が少し複雑になりました。
有料型老人ホームは、大きく3種類に分かれ、介護付有料老人ホームと住宅型有料老人ホーム、健康型有料老人ホームとなります。

さらに、認知症など要介護者となった場合は、特別養護老人ホームの利用が可能です。

このあたりについて詳しくはやっぱりWikiPedia(老人ホーム)でしょうか^^;

.comも特別養護老人ホームや有料老人ホームからお問い合わせをいただきます。

入居者のご家族や、ホーム自体からお部屋の遺品整理を依頼されることがよくあります。

なくなられた方がホームへ入居されているケースでは、家具など荷物も少ないのですが、それでも処分するとなると、ご遺族にもホームの方々にも重労働ですよね。

住居型のホームでは、部屋が広く荷物が多いケースもあります。

先日も札幌市内東区のとある施設からご依頼をいただきました。

物量は、ワゴン車一杯分位の量なので、職員さん数人で1時間もあればお部屋の整理も可能でしょうけど、それもなかなか大変なのが介護の現場なのではないでしょうか。

遺品整理.comでは、このような施設様のご依頼も承っております。

お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。

フリーダイヤル 0120-828-964までお気軽にお電話ください。

Tags: , ,

Leave a Comment