札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

福祉や生活保護と遺品整理

2010年9月5日のフジテレビ報道2001を途中まで観ていたのですが、菅首相と小沢さんが対談です。

この二人がTVで対談というのも面白い企画です。

内容はそれぞれ受け止め方も違うので、なんとも言いづらいのですが個人的には小沢さんは政治家らしい政治家だなぁというのが自分の感想です。(yahooTVguide)
せめてここまでの民主党の政策の問題・課題・修正案くらいは聞きたかったです。

これからのことは難しいけど、これまでのことは簡単に振り返れますから。

自分が何に注目していたのかといえば、福祉と地方自治です。

介護や福祉の問題は地域密着の問題で、地方自治体が一括して行うほうが、効率は上がるのではないかと思っています。
ただし、自治体による差が出てしまうでしょうけど・・・。それでも自治体の現状に合った予算の執行が出来るのですから。

生活保護を受けている方がなくなった場合の遺品整理という業務も何度となく行なってきましたが、区役所の生活課の方が窓口となり、大家さんなどとやり取りして進めます。

医療機関やケースワーカーのかたが間に入ることも多いですね。

多くのケースで、買い取れるような物は少ないので処がメインになります。

そんなわけで処分費をいきなり用意できる遺族の方がいるケースも殆どありませんし、遺族の方がいないケースのほうが多いのです。

それでも、賃貸住宅であれば空けなくてはなりませんし、公営団地も同様です。

.comは予算、業務内容等、様々なケースに対応できますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

0120-828-964(便利屋もしもぼっくす遺品整理事業部 遺品整理.com)まで お気軽にお問い合わせください

Tags: , , ,

Leave a Comment