札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

高校生むけ奨学金

少し前にいいニュースがないなぁ。なんて書いていましたが、今日の朝日で、高校生向け返済不要の奨学金制度検討というニュースを見てすこしだけ「いいかも」と思ってしまいました。

低所得者対象となっているのも、バラマキ制御出来ていていい感じです。

いつぞや、高校授業無償化の際に、できた格差の是正として機能してくれればいいなと思います。

そもそも、教育を受ける権利は国民に保証されている権利です。所得で格差が生まれるのは仕方ないことですが、それを助長する政策はいただけません。こういった格差を少しでも小さくする方向性にはとても賛同です。

文部科学省もたまにはいい仕事するんだね。

Leave a Comment