札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

仏壇の種類・お焚き上げ

仏壇が無いご家庭も最近では多いのではないでしょうか。

そもそも、なぜ・何のために仏壇があるのでしょうか?

仏壇は、過去に無くなった家族の位牌を祀ったり、ご本尊を祀ったり、毎日手を合わせお供えをしたりする場所としてあります。細かい違いが宗派によってはあるかもしれませんが、宗教的というよりは生活の中の精神的な・人の心のための器であると思います。

仏壇も種類があり、金仏壇、唐木仏壇、家具調仏壇などがあります。

仏壇の種類

狭い室内でも設置できるように押入れに入るサイズのものや、さらにコンパクトなものまで、かなりの種類があるようです。

また、仏壇を設置するときには開眼法要と言い、魂入れを菩提寺のご住職様にお願いするのが一般的です。

仏壇を使用しなくなったとき(転居などで別な仏壇に買い替える・事情があって処分)には、)をお願いします。

遺品整理.comではお仏壇の魂抜き(閉眼供養)や、ご遺品のお焚き上げ供養を承っております。ご住職をお招きし、定期的に仏壇・仏具・ご遺品の魂抜き・お焚き上げ供養をお願いしております。

仏壇の処分でお困りなら遺品整理.comへお気軽にお問い合わせください。

Tags: , , , , ,

Leave a Comment