札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

防災は日常から

皆様、火災などの災害対策していますか?

実は、中沢は今年身近な場所で2件の火災がありました。

一軒は会社の商品倉庫が燃えました。鉄骨造でしたがH鋼はひしゃげ、亜鉛鉄板などはどこにあったのか・・・そして、本当に跡形もなくなるのです。

その倉庫跡は、整地されて、倉庫があったことすらわからないくらいきれいになっています。

もう一軒は、自宅のお向かいさんの家が燃えました。

夜12時過ぎに、家事だ~!と、声がして、窓から外を見たら・・・燃えていました。

小雨の中、子供3人を文字通り叩き起こして、外に出し、消火活動の邪魔になるかもしれないので車を退避させました。

いつもうちの子供にお菓子をくれたりするとってもお世話になっている方が、火災に見舞われる。
予防できる範囲の火災は予防しなくてはいけませんね。

車の事故もそうですが(今年正面衝突初体験~♪)事故や火災など、避けて通れるなら避けた方がいいに決まっています。

避けられないものは仕方ないのですが、たとえば自分の家の中からの出火などは避けられるので、いろいろ気を使うようにしています。

便利屋さんという商売柄、ごちゃごちゃいろんなものが会社にあるのですが、いい物を発見しました。

普通の電源タップをスチールなどにくっつくマグネットタイプにできるものです。

埃が危険ですから、こういったもので垂直に設置しておけば、ショートを未然に防止できるかもしれませんね。

防災対策ばっちりな方もそうでない方も、良くないことは未然に防ぐ、それが一番ですよ~

Tags: ,

Leave a Comment