札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

鎧兜や日本人形とお焚き上げ

数日前、立派な兜飾りに出会いました。

兜

日本の慣用句やことわざ・・・何が違うのかな??・・・に

「勝って兜の緒を締める」とか「兜を脱ぐ」などいろいろありますよね。

最近兜をかぶっている人をあまり見かけませんが ←いないって 自分より年配の方はこういった慣用句?ことわざ?を時々使いますね。

兜飾りや人形のように、長期間家に飾られるもの(特に顔のあるもの)には魂が入ると考えられており、処分する際には魂抜き供養の後処分するのが慣わしでした。

これは、)や八百万神など、神道的な概念でしょうか、あまり詳しくないのですが^^;

ともあれ、長く家に置いたり使ったりした物に敬意を払うという考えは、日本人が少し前まで持っていたとても良い考え方ではないでしょうか?

使い捨て中心の今だからこそ、物を大切にすることを忘れずに日々送りたいものです。

買い替えだけがエコじゃない・・・かな?

Tags: , , , , , , , ,

Leave a Comment