札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

北海道の魅力 タイ・バンコクで実感

こんにちわ!
まだ雪が残る4月後半にタイ()へ行ってまいりました。

今回バンコクは初めてだったので、非常に楽しみで、、、

で、

真っ先に気がついたのが・・・

すげー

ってこと。

ショッピングセンターのフードコートには必ずといって良いほど北海道がらみの飲食店が入っています。
写真 2013-04-22 13 36 23

日本とタイの関係は良好で、日本のフードシーンはやっぱり北海道!!!

でも、でも、北海道ぽい名前でも、じつはほかの国の経営者がやってたりなんてこともあるのが><

写真 2013-04-22 14 17 02

そして、発見したのが・・・

これは・・・わかる?まどまぎに出てくるヤツwww

すいません、あまり良くわかんないのですが、これも日本が世界に輸出している文化。

北海道・千歳空港とバンコク・スワンナプーム空港間がいよいよ毎日運行。しかもタイ人のビザが15日まで免除。

交流は一気に加速しています。

そういえば、昨日ヨドバシカメラの館内放送でタイ語での案内が流れていました。

写真 2013-04-22 14 12 54

写真 2013-04-22 13 38 28

写真 2013-04-22 13 37 55

おなじみのチェーン店もバンコクのショッピングセンターにはそろっています。

すげぇ、日本。

今回で二回目のタイですが、エネルギーにあふれているこの国。いまはまだ平均所得などは日本のほうが上ですが、貧富の差があって、富裕層は日本の小金持ち寄りずっとお金持ち。

北海道に来た観光客がお金を使う金額も実は一番なのです。

きっと、もっとタイと日本が相互の理解を深め、交流が盛んになると思います。

タイの大洪水で日本メーカーの工場がストップして精密機械が不足したことは記憶に新しいです。

器用で温和。共通するものがあるんでしょうか?

でも、きっとタイ人は日本人より陽気で楽しいことが大好きなんだと思う。心が豊かなんだと。

日本の良いところとタイの良いところがうまく混ざってくれたらいいな。

何回かに分けて写真アップします。

Tags: , , ,

Leave a Comment