札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

こどもの日、五月人形やらこいのぼり

世間はこどもの日です。いい天気でよかった。

昨日、朝日新聞のニュースサイトを見ていたら、いまどきの五月人形の記事が掲載されていました。

真っ黒な鎧にシルバーアクセサリー風の装飾、胸に十字架という一体。オーストリアの宝飾ブランド「」のクリスタルを鎧や兜にあしらったものだそうで、なんでも暦女向けなんだとか・・・。

北海道人の自分からすると、スワロフスキーぢゃなくて北一ガラスあたりとコラボしてほしかったと、正直思いますがスワロフスキーのブランド力には勝てませんかね。

ちなみに、自分の育った家庭には、五月人形も雛人形もこいのぼりもありませんでしたが、娘には雛人形を買いました。(嫁が半ば無理やり)

遺品の整理にいくと、何年どころか何十年も使っていないであろうこいのぼりや、雛人形などもよくお見かけします。

遺品整理を承るケースは、依頼者様の親御さんのお家の整理という場合が圧倒的に多いので、きっと昔使っていて、捨てられなくて保管されているのだろうなぁと、親心に触れ、その親心もなんとなくわかる気がします。

そんな自分は大人になったのか年をとったのか・・・

いずれにしても、常に自分を見つめなおす機会を与えてくれる、遺品整理の仕事はそんな仕事だと思っています。

今日は早く帰りたいな~

Tags: , , , , , , , , ,

One Response to “こどもの日、五月人形やらこいのぼり”

  1. | 中沢教授の遺品整理 第7講義室 Says:
    […] 今日は早く帰ります。 と、本日朝のブログで宣言しました。 […]

Leave a Comment