札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

気持ち・・・見てしまうと・・・

こんにちわ

今日は、先日に引き続き大きなお宅のお片づけを行っておりました。

ご依頼主様がいらしたのですが、、、、

「なんだか切なくなるので、、、」
と。。

そういわれると、確かに。

今までの状況から、どんどん見慣れた家の中身が空っぽになって行くのですから・・

でも、きっと、自分ではできなくても、こうやって片付けてくれる家族がいることはとても幸せなことだと思います。

いやな事例では、「見たくもない」「いいからさっさと片付けちゃって」などといわれることもあります。

逆に、自分たちが片付けている最中に「ごめんね・・」と涙しながら一緒に片付けられるお客様もいらっしゃいます。

「無縁化」などがキーワードとして注目されていますが、こうやって故人を偲び、涙を流している方も沢山いらっしゃるのです。

捨てたもんじゃない。そんな気持ちの今日も汗だくの中沢でした。

Leave a Comment