札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

8月15日終戦記念日 【遺品整理.com】

こんばんわ。

今日も札幌は日中暑く、朝晩涼しいというコンディションでした。

お盆を迎え、すごしやすくなってきているのはよいのですが、もうそろそろ夏が過ぎ始めているかと思うと少し寂しいですね。

さて、8月15日は終戦記念日です

1945年、ポツダム宣言を受け入れ全面降伏して太平洋戦争は終了しました。

何故・どうしてこの戦争が起こされたのか、どこで何が起こったのか、すべてを知ることはできません。

戦時中は情報統制されていたでしょうし、今なお戦時中のことはすべての真実が伝えられてはおらず、闇に葬られているのだと思います。

時事.com終戦特集

太平洋戦争yahoo!ニュース

いろいろなところで色々な話を聞くことがありますが、中枢にいた人・末端に至るまで正確な歴史は伝わらないでしょう。

昨年の、震災での出来事もきっと後世にどこまで真実が伝わるか・・・

ここでいう、真実とは?

いずれも同じような問題を含んでいるのだろうと思います。

立場、住居、環境が違えば同じ出来事も違った認識になるのでしょうから。

正しいことは何?

その時その人が正しいと考えて行ったことも、実は後から考え直したり、他の人から見れば間違った事と捕らえられてしまう。

戦争や震災など規模の大きなことは一個人に全て計りきれないけど、せめて自分の選択は後から考えても正しい・正しかったと思える選択であって欲しいと思います。

Tags: ,

Leave a Comment