札幌市の遺品整理.com札幌 別館(遺品整理スタッフブログ)
中沢教授の「遺品整理」ブログ

サービス内容

遺品の処分

遺品とは、故人が遺された品物全てのことです。
ですが、家具や古い家電製品など、どうしても処分しなければならないものもこの中に含まれます。
遺品整理.comでは、このような家具や家電などの処分・回収・買取を行います。
また、生活ごみなども処分代行したします。

 

形見の地方発送など

故人のご遺品の中には形見わけとして、遠方の知人やご親戚へ届けたいものがあるかもしれません。
弊社では、そんなご要望にもお応えします。
形見分けでよくご依頼を頂く品として、ネクタイ・時計・服など身につけていたもの、コレクション品などがあります。共通の趣味を持つご友人様宅へ、コレクションや登山や魚釣り道具を形見分けとしてお届けする代行も行っています。

 

清掃・消臭

ご遺品を整理された後、簡単な清掃を行います。この清掃とは別に、ハウスクリーニングやオゾン発生器などを使った消臭サービスも提供いたしております。

孤独死や自殺などで、死後時間が経過した部屋では、家具や室内に死臭が染み付いてしまい、なかなか取れません。

これ以外でも、ペットやタバコなどの匂いが気になる場合はぜひご相談下さい。

 

お焚き上げ供養

お焚き上げ

お焚き上げ供養とは、神社などで門松や注連飾りによって出迎えた神様を焼くことによって見送る意味があるそうです。

本来は神社仏閣などの浄火で遺品やお守りなど焼く儀式でしたが、昨今は環境問題や防災面から実際に焼かずに、魂抜き供養の後処分します。

遺品整理.comではお寺の住職様をお招きして、魂抜き・お焚き上げしていただいた後に条例に従ってお焚き上げ品を処理いたします。

お焚き上げ供養に供されるものとして多いのは、人形、お守り、写真、めがね、時計、衣服、布団などです。

故人が亡くなったときに身近にあったものや、身に着けていたもの、愛用の品物などの供養を依頼されるお客様が多いです。

お焚き上げ供養をご依頼いただく際には、お焚き上げ依頼書に必要事項を記載していただきます。ご希望のお客様にはお炊き上げ供養を行った報告書(証明書)を発行しております。

 

その他

当社、遺品整理.comは、遺品整理業者ですが運営母体は「便利屋もしもぼっくす」です。
遺品整理のみに限らず、その他気になることや困ったことがあればお気軽にご相談ください。
当社は便利屋業のみならず、取引業者には設備屋さんや大工さんから解体業者さんまで各種専門業者とも取引があり、きっとお力に慣れると思います。